引っ越し前にやっておきたい鍼灸院探し

来月はもう年度末、学校や仕事の都合で引っ越しを計画している方もいるでしょう。
引っ越し前後にはやらなければならないことがたくさんあって大変ですよね。
そのやることリストに引っ越し先での鍼灸院探しも是非加えてもらいたいんです。

引っ越しても同じ鍼灸を受けたい

当院には、たまに山梨に越してきたばかりの方がいらっしゃいます。
中には「前のところで受けてたやり方で」という希望も少なくありません。
日本では皆保険制度で全国で大差のない現代医療が受けられます。
その印象があってのリクエストかもしれませんが、鍼灸はちょっと事情が違ってるんです。

日本の鍼灸はバリエーション豊富!

誤解を恐れず言えば、日本で行われている鍼灸は古典に由来する伝統的なもの・現代医学理論に基づくもの・折中的なものに大きく分けられます。
更に細かく分ければ数えきれないくらいの流派・グループ・やり方があります。
僕は伝統鍼灸学会に所属していますが、その中にも20以上の会派が参加しています。
鍼灸にはこれだけ幅があるので、全部把握するのは中々至難の業です。
知っていても実際は試したことがないやり方もたくさんあります。
上述の「前のところで受けてたやり方で」というリクエストに対応できる鍼灸院は少ないじゃないかと思います……。

疲れる前に鍼灸院を見つけておくべし

そこで今回の本題である引っ越し前の鍼灸院探し!
一番は元々通っている鍼灸院の先生に相談することですね。
転居先の近くに同門の鍼灸院があれば教えてくれることと思います。
もし心当たりがなくても、別流派で評判の鍼灸院を教えてくれるかもしれません(実際に僕も他会派の先生を紹介したこともあります)。

引っ越しはかなり心身に負担がかかります。
[関連記事:引っ越しを甘く見ないで!
だからこそ、引っ越してすぐに鍼灸を受けられるように準備しておくことをお勧めします。
鍼灸師ネットワークを上手く利用して、引っ越しの疲れを乗り切ってくださいね!

東洋医学

前の記事

難病と鍼灸