花粉症再発と鍼灸

今年も花粉症の時期がやってきました。
花粉の量が多いシーズンらしく、患者さんでも困り始めた方がボチボチ。
それどころか僕自身も数年ぶりに再発した、というのが今回の話です。

治まっていた花粉症が再発!

このブログでも何回か書いてきましたが、鍼灸は花粉症にも効果があります。
患者さんにも実感していただいてることですし、自分でも体感していました。
[関連タグ:花粉症

ところが先ほど書いたように、今年は久しぶりに花粉症で苦しんでいます。
理由は簡単、自分が鍼灸施術を受ける機会が激減したからです。
今まではセミナーなどで上京した際に、仲間とお互い練習をかねて施術したり師匠にお願いしたりでケアしていたんです。
しかしコロナ禍になってからは中止やオンラインになるセミナーがあり、施術を受けるチャンスも減ってしまったというわけです。

鍼灸と摂生で花粉症予防!

とは言え一度は花粉症が落ち着いたのですから、そこから体調の維持に努めれば再発は防げたはずです。
ところが、このところ夜更かしや運動不足など不摂生をしてしまったんです。
身体が疲れて再発しても不思議はありませんし、鍼灸師として反省しなくてはなりません。
失ってわかる鍼灸の効果と養生の大切さですね。

「花粉症にも効きますか?」という毎年患者さんから訊かれる質問があります。
今までは自分の花粉症が治まった体験談を話していましたが、今年からは再発したエピソードも追加できそうです。
僕を反面教師に、皆さんは鍼灸でしっかり対策して快適な春をお過ごしくださいね。