鍼灸でストレスを解消しませんか?
定期的に来院される患者さんが、ある時グッと体調を崩すことがあります。
前回書いたような天気の問題ではない場合、ストレスが関与していることがとても多いんです。
ストレスは、医学の東西問わず体調を崩す原因の1つとされています。
今月はそんなストレスについて取り上げたいと思います。
ストレスで身体はどうなる?
ストレスによる身体の反応は、元々は野生の中で危機に対応するためのシステムです。
つまり一時的にストレスに対応するような緊張状態になるのはごく自然なこと。
しかし、ストレスが強すぎたり続いたりすることで、緊張状態で定着してしまうのが問題です。
そうなるとストレスの原因がなくなっても、中々リラックスできず緊張状態が残ってしまう場合があるというわけです。
ストレスで気はどうなる?
ストレスを受けている状態を東洋医学的に説明すると、感情に合わせていわゆる気のバランスが崩れます。
例えば、「頭に血が上る」「気持ちが沈む」なんて体感は、まさに気が偏ってしまうことを示しているんです。
そんな状態に対して鍼灸を行うと、気の巡りがよくなるので、偏りや滞りが解消されてきます。
その結果ストレスによって崩れたバランスも戻ってくるので、ストレスが引き金となった症状が落ち着いてくるという流れになります。
ストレスで鍼灸はどうです?
患者さんを診ても、巷のリラックスグッズを見ても、現代日本人にはストレスの緊張が解けない方が多いようです。
自分では中々リラックスできない、という方は鍼灸を考えてみて下さい。
ストレスの緊張状態をリラックスできるんじゃないかと思います。
