そういえば夏バテは?

先月、スーツを着る機会があったので、買った時の体重まで数キロ絞りました。
運動がメインで特に食事制限などせずにいたのですが、そこでふと気づきました。
昔の自分だったらこの時季は夏バテで食べられず、勝手に痩せていたはずなんです。

夏は食べれなかったはず

僕の夏バテは子どもの頃からの筋金入りのものでした。
毎夏「そうめんだけで乗り切りたい」と思っていた気がします。
しかし、今となっては減量中でも普通に食べれちゃうほど夏バテとは無縁になっているわけです。
今回のように痩せたいときは幸か不幸かわかりませんが(笑)。

暑くなってるのに大丈夫

体感に違わず、どうやら今年の夏は平年より暑くなっているようです。
[関連ニュース:猛暑いつまで? 高温の秋に 秋雨前線や台風の影響は長引く可能性 冬の訪れ遅い – 日本気象協会 tenki.jp
それでも僕は夏バテのことを忘れて、普通の対策だけで夏を過ごせています。
親は今の自分くらいの年齢でも暑さにやられていたことを思い返すと、成長や年齢によって解消されたわけでもなさそうです。
違いを考えてみればみるほど、東洋医学のおかげに思えてきます。

鍼灸って夏バテに役立ちそう!

患者さんを振り返ってみても、きちんと数えたわけではありませんが、鍼灸に馴染みがある人ほど夏バテの割合が少ない気がします。
もちろん鍼灸だけで乗りきれるわけではありませんが、一助にはなるはずです!
上述のニュースにもあるように、今年は残暑が長く続きそうです。
夏バテの気配がする方は、ぜひ鍼灸を暑さ対策の選択肢に入れてみてください。