小旅行と言っても遊びじゃなくて勉強の旅です。
徳島で会長の講演会、北海道で師匠のセミナーに参加してきます。
金曜日は東京で仕事、土曜日は徳島で講演会、日曜日は北海道でセミナーをノンストップでこなすハードスケジュール!
……我ながら書いていてちょっと不安になります(苦笑)。
しかし腹を括ってしまえば、体力の不安より学べる期待と楽しみでいっぱいです。

徳島の講演会は、所属している流派の会長が他の会から招待されて行うものです。
違った治療法をしている方々への講演ということで、普段にはない角度からのお話が聞けるんじゃないかと期待しています。
一方、北海道のセミナーは師匠の得意分野の1つである脈診がテーマです。
最近ちょっと掴めてきたものの、だからこそわからないことが多さに気づき始めたところでした。
図らずもとてもいいタイミングのセミナーなので、得るものが多そうです。

会長とは毎週、師匠とも毎月とお会いしていますが、こういう場で改まって教わるといつもと違う気づきがあるものです。
特に今回は会長(師匠の師匠)と師匠の連続で、いわば自分の鍼灸のルーツから学ぶ旅ですし自然に気合も入ります。
無茶なプラン立てた甲斐があった、と言えるようしっかり色々吸収してきます!

追伸。
日替わりでこなす日程なので観光する余裕は全くありません。
あまり土産話は期待しないで下さいね(笑)。