CIMG2688クリスタル・ミュージアムに行ってきました!
毎週往診で前を通ってはいたのですが入るのは初めてです。

建物にはミュージアム、ショップ、カフェが入っていました。
まずは本命ミュージアムからです。
1Fには様々な水晶・宝石、2Fには水晶・ガラスの造形品が展示してありました。
実際に見ないとわからない天然の美ってあるなぁ、と実感しました。
自分は鉱物系には全然くわしくないのです。
しかし説明もちゃんとあるので全く問題なし。
「あの小説で出てきた宝石はこれかぁ!」という楽しみもありました。
よく言われる話ですが、青い紅玉は確かにサファイアですよね(笑)。

カフェは利用しなかったのですが、ショップも一通り眺めてきました。
こちらはアクセサリーがメインでしたね。
買い物を目的に来てる人も多いようで、ミュージアムよりこちらの方が盛況でした(^^;)。
膨大な種類の宝石がそろえてあり、こちらも見て回るだけでもなかなか楽しかったです。
惜しむらくは、鍼灸院に置きたくなるような物がなかったところ。
洋風の意匠の物が多かったですからね。

ちなみにミュージアム内は撮影OKでした。
しかし、自分のカメラと腕じゃ水晶・宝石のキレイさがうまく写せず……。
感動した展示の写真1枚だけ貼っておきます。
イルカの形が水晶の内側を彫ってある作品です。
水晶の透明感と相まってとても幻想的でした。
あとの展示は実際に確かめてもらう、ということで(笑)。CIMG2685

山梨県立美術館と同じ街道沿いにあり距離も近いので、セットで訪れるのもいいかもしれません。
自然の造形美に是非触れてみて下さい。
お土産を買うこともできますよ!