時折、美容鍼をやっているかお問い合わせをいただくことがあります。
テレビや雑誌で紹介される美容鍼と言うと、顔中に短い鍼をたくさん刺しているイメージがあるかもしれません。
回一堂鍼灸院ではそのような一般的な美容鍼は取り入れておりません。

しかし、当院のメインである積聚(しゃくじゅ)治療は美容にも効果を発揮します!
積聚治療は身体を温めることで、全身に効果を及ぼしていく治療法です。
ここでいう全身には肌の状態も含まれます。
つまり積聚治療で身体を改善していくと、自然に美肌も目指せるということです。
具体的には肌のハリ、きめ、色などが変わっていきます。
人によっては鏡で治療前後の顔を見比べて、すぐに変化を実感できる場合もあります。

元々、東洋医学の診断方法の一つに皮膚の状態から体調を判断するものがあります。
肌が健康状態とリンクしているということがわかっているからです。
鍼灸で血行や代謝が良くなれば肌にもいい影響がある、と言えば納得していただけるのではないでしょうか?(もちろん東洋医学的にはそれだけではありません)
美容を主目的に置いた鍼灸治療でないからこそ、身体を健康に戻すことで肌の良い体質になる手助けができるのです。

また、化粧水もローションも使わない究極的に肌に優しい美容法ということもできます。
肌の良い体質になるので、ちょっとした疲れでは肌が荒れにくくもなっていきます。

回一堂鍼灸院では手軽に受けてもらえるリラックス治療もお選びいただけます。
日々の継続したお肌のメンテナンスとしていかがでしょうか?